今回の半月ほどバリで過ごしてみて、バリはのんびりするのに良い所だなぁと改めて思いました。コロナも明けて旅行客も戻っている。
ちょっと気づいたのはアジアからの旅のみなさんが増えたのかなぁと思う。特にインドからと韓国からのみなさん。中国からのみなさんはまだ戻りきっていない様な気がします。インドも韓国も外へ出て行くパワーが産業も旅行も存在感増してるのかな。
チャングーは西洋系の方が多く、オシャレなカフェがたくさんあるトレンディーなスポットだった。売り子もアグレッシブではないし、のんびりするのに最高の場所でした。ただ一般的に物価は高め。ホテルもクタに比べて高い。それからクタからの道が恐ろしく混んでいる。きっと空いてる時間帯もあるのだと思うけど道が細いのでいつも渋滞している印象です。
クタはアジア系が増えたとはいえ、オージーも相変わらず元気。トレンディではないおじさんのオージーも多くスポーツバーで楽しそうに飲んでいる。ポピーズ周辺やクタスクェアの辺りは再開発する感じでちょっと寂しいが、西よりのレギャン方面はまだまだ元気いっぱい。安くて美味しいワルンは健在で過ごしやすい。ビーチは広くてどこまでも続いている。なんといっても夕陽はクタのもんだ。ビーチで長い時間を過ごすならクタがおすすめ。
どちらものんびりするには最高でした。観光は全然していないので参考にならなくてゴメンなさい。昔みたケチャックダンスとレゴンダンスはよかったですよ。楽器がいいよ。
バリ旅関連の投稿


コメントを残す