中国語は難しいですね。
社会復帰に向けて、ここひと月くらい中国語の勉強をしています。12月からの仕事に向けてちょっとでもわかるようになろうかな…と勉強を始めたわけです。
何が難しいって、まず発音。中国語には声調、その四声というあれです。フラットな日本語で育ってきたオジイには、なかなかハードル高いです。
勉強と言っても学校に行って勉強するわけでもなく、例によってYouTube師匠に教えを乞うわけです。
英語を勉強したときは、FENとかでひたすらかっこいい沢山の英語を聞くことから入っていったので、今回の中国語もそれで行こうと、手あたり次第に聞くことから入ってみたわけです。
が、そんなに甘くはないですね。
英語は、成績はよくなかったし、面白くもなかったけど、膨大な時間をかけて行われた学校教育のベースがあったから、なんとなく基本の文法なんかはわかっていたけど、ゼロベースの中国語はそうもいかない。
それでも漢字を見れば、なんとなく意味を想像できるのは、西洋人よりもアドバンテージがあるんでしょうね。
中国語のYouTubeを見てみたり、中国語ドラマを見てみるものの、全然耳についてこないし、当然のように意味もわかってこない。
このまま、この修行スタイルを続けるか、少しちゃんと勉強するか。ちょっと迷うところですね。語学学校みたいなところで勉強するという作戦もあるけど、まあ長続きしないのは目に見えてるしなぁ。
などと、それなりに社会復帰に向けて準備をすすめていると、前の会社の後輩から連絡があって飲み会を企画してくれました。ブログで私がようやく仕事に就けるのを見てくれたみたいです。
1年ぶりくらいで飲んだけど、みなさん変わらずに元気でとぼけていて、出れそれはクビになってとか、いろいろな懐かしい名前が出てきて笑えました。なんだかとっても幸せな気分になりました。
こんな仕事しない人いなかったよねと、またいじられたけどなんだか幸せな気分だったなぁ。やっぱりクビになっちゃったのはもったいなかったなぁと思う良い会社・良い仲間です。
みんな頑張ってるなぁ。私もがんばらなくちゃね。
帰り際に、「ちゃんと会社行くんだよ~」と声を掛けられて、また笑えた。
すっかり年寄扱いだな(笑)まあ、そうでなくっちゃね。みんなの時代だ。オジイはまた笑えるネタがたまるようにちょっと頑張ってみますよ。
ネタがたまったらまたのみましょう。


コメントを残す