今年の年末年始は札幌に来ました。
家族旅行で札幌に来るのは、初めてです。昨年は、韓国経由ベトナムの旅を楽しみましたが、大晦日は日本が過ごしたい娘と、旅先でのんびりしたい妻と、折角なら遊びたい私の意見をまとめて札幌旅行が決まりました。
計画した時は、私の再就職が決まっているはずで、たぶん本当に年末年始しか休めないという前提だったので、まさに年末の12月29日ー1月2日のトップシーズンの旅行です。
私は朝一のエアードゥ・妻と娘は朝3くらいのフライトです。
朝一便に乗るには、朝一のエアポートバスでギリギリですが、10月から朝一便も南町田に泊まるようになったので、5時15分発と町田発より20分分ほどおそくなったのでありがたいです。コロナが終わって旅に出る人が増えたんですね。
まだ29日なので、もうちょっと少ないかなと思っていましたが、バスは満席。人が戻ってます。
空港には6時に到着。到着してみるとバゲッジチェックインに長蛇の列が…
普通の荷物は無人カウンターで、大型は有人カウンターで預けます。どちらもテープの外を3往復するくらいのグルグル巻です。
私はスノーボードがあるので有人カウンターへ。結構ギリギリなのでヒヤヒヤもんですが、ギリギリセーフ。
セキュリティチェックもグルグル巻きですが、一昨年くらいに導入された設備は、パソコンをバッグの外に出す必要がないので、思ったよりも早く進んで助かりました。
飛行機も満席。
ハイシーズンの移動は時間に余裕をもって行いましょう。
フライトは問題なく千歳に到着。ここからニセコバスに乗ってルスツまで行って、軽く足慣らしをし夕方札幌に入る予定です。
千歳でバスを待っているのは、半分以上が外人です。バスの列に並んでいると後ろの女性が、ニセコに着くまでにバスストップはいくつありますか?とスマホの翻訳画面を見せて質問してきましたので、2つかなと教えてあげました。どこから来たのか聞いてみると、韓国人だけど私はニューヨークに住んでいて両親はスイス、兄弟は韓国に住んでいるとのことで、今回はニセコに集合するとの事。Wow! 何というインターナショナルな家族。きっと相当お金持ちなんだろうな~。
という感じで、とってもニセコ行のバスは、インターナショナルな感じです。

ニセコバスは、支笏湖横を通過し、大滝のきのこ王国でトイレ休憩します。キノコ汁が110円くらいだったかな。おにぎりやざんぎなんかあって、コスパの高い休憩所で、昔からある感じが素晴らしいお気に入りのスポットです。
きのこ王国から30分ちょっとでルスツに到着です。ルスツリゾートはこれまた外人率高く、宿泊客の半数以上、感覚では7割くらいが外国の方ではないかと思います。
スキー場は、日帰りの人もいますので、日本人が半分くらいかなぁ。

今年は、まだ雪が少ないかんじですね。バフバフの新雪で、笑いが止まらないという訳にはいきませんが、薄くしっかり踏んである雪も肉離れからのリハビリ中、今年初すべりの身には、丁度よくありがたいです。
朝、移動中に痛めているふくらはぎがまだ痛い感じだったので、どうかなぁとは思いましたが、まあなんとか行ける感じで、天気も良かったので軽く滑っておきました。1年ぶりのスノーボード。また来れて良かった。この一年に感謝する瞬間です。
札幌へは、5時発のシャトルバスで移動します。2時間ノンストップの旅です。バスは予約制。今日は9台と言ってました。たくさんの人ですね。
さあ札幌です。先にチェックインしていた妻と娘と合流。3人で寝るにはちょっと手狭な感じなので、私は翌日から別の部屋をとることになりました。
晩御飯は、狸小路の居酒屋まで繰り出しました。
いつもなら飲み放題にするところですが、そこまで飲まなくてよいということで、アラカルトでサッポロクラシック生を頂きました。札幌に来たら、やっぱりこれでしょう。
まずは、刺身盛り合わせ、ざんぎ、ホッケの開き、豆腐サラダで乾杯です。

お刺身、おススメ6点盛りでしたが、厚切りで新鮮で大満足です。
飲みだすと、例によって、写真を撮るのを忘れてしまいますね。
追加で、白子のポン酢あえ、しめ鯖、いももちをオーダー。このいももちが驚きのうまさでした。いももちを初めて食べたのは、むかーしに家族でキャンプ旅行したときに網走監獄でした。その時も衝撃のうまさにびっくりしましたが、今回のは、それを上回る美味さ。ちゃんといもの味がするいももちでした。これは、私の食べたことのあるいももちのなかで一番です。


大満足して、帰路に。
途中セイコーマートをのぞいてみました。ここでまた衝撃のうまさに出会いました。
メロンソフトクリームとキャラメルソフトクリーム。メロンは王道のうまさ。キャラメルはコスパ抜群で驚きのうまさ。
セイコーマート、やはり侮れないです。オリジナル商品とコスパはコンビニ界でも群を抜いています。
こうして、札幌の初日は過ぎて行きました。
家族で来る札幌は楽しいです。よい年末年始になりそうです。
関連記事 旅のサブスクHafHを徹底解説


コメントを残す