小樽散策の夜はジンギスカンとビールで締めます。
小樽から電車で札幌の一つ先の苗穂に移動。駅から歩いてサッポロビール園へ。
今回の旅のメインイベントとも言える我が家の忘年会に気持ちがはやります。なにせ2ヶ月前くらいから予約してしまいましたから。
おお〜 煙突がライトアップされてるぞ〜 なんとも良い感じじゃないですか。

予約しているのは、開拓館にあるケッセルホール。昔ながらの大ホールで味わいあるビアホールです。

店に着くと、滑るので気をつけて下さいと。確かに焼肉の油でちょっとぬるってます。
席に着いたらまず上着やカバンを入れるビニール袋をくれます。油やにおいがつかない様にと、気の利いたシステムです。
予約していたのは、キングバイキング「イチ押し!食べ放題コース」と飲み放題。定番焼肉に枝豆やソーセージの一品料理がつきます。
食べ放題は100分一本勝負。
早速ビールをオーダーします。私はエビスを妻と娘はサッポロクラッシックを。

あーうまい。本場で飲むビールは格別だぜ。あっという間に1杯飲み干した私は、2杯目からエビスの黒に。黒ビールはコクがあってうまいなぁ。
そうこうしているうちにジンギスカンタイム突入。ジンギスカン素人の我々は、店員さんに焼き方を教えてもらって、早速トライ。
脂をひいて、野菜周りに、ラム肉は真ん中で直焼き。あまり焼きすぎない様に。

うまい!北海道で食べるラム肉ってなんでこんなにうまいんだろう。ラム肉というと、コクはあるけどなんだかちょっとくさみがある印象だけど、このラム肉は、全然違う。柔らかいし旨味たっぷりだけどくさみはないぞー ああ美味しい。
カルビや豚ジンギスカンも試してみたけど、やっぱりこれはラム肉ですな。
追加オーダーは、すべてラム肉となりました。
3人で10人前のラム肉を食べたところでピタっと箸が止まりました。4杯目の黒ビールも一も入らなくなりました。時間はあと20分歩あります。
調子に乗って飛ばしすぎました。もはや限界です。
大満足の大満腹だから良いでしょう。
そろそろ退散です。
満腹で酔っ払いの3人は、タクシーでホテルに帰りました。
素晴らしい忘年会になりました。サッポロビール園 ありがとう!
関連記事 旅のサブスクHafHを徹底解説

コメントを残す