働いていた頃、出張先でジョギングするのが好きだったので、いろいろな野生動物に遭遇しました。

神戸の六甲山で、出会ったのは、いのしし。新神戸に泊まっていたので、朝早く異人館のある通りを抜けて行った先の神戸箕谷線を登ってみました。しばらく登っていくと、ふがふが荒い息が聞こえます。うすらぼんやり2匹の親子と思しきイノシシが道を渡ってきました。視線を感じ、逃げたらやられると思ったので、しばらく睨み返しておきました。この方法が野生の動物にあてはまるかどうか判りませんが、なんとなくケンカと一緒で、目を逸らしたらやられると思ったので相手が逃げるまで、睨んでいました。何事もなくよかったですね。

猿にあったのは、秩父の浦山ダムへ続く道です。ある朝早くジョギングしていると、木の上がキーキーと騒がしい。秩父猿軍団です。自分の縄張りによそ者が入り込んだとでも思ったのでしょう。頭上あたりから、道の先の方へと声がこだましていきます。正確な数はわかりませんが50匹くらいいたと思います。相手が猿とは言え、これはさすがにビビります。やりあったら分が悪い。ただ、やはり、弱気を見せたらやられると思ったので、「来たらただじゃ済まさないぞ。」と殺気を漂わせ前に進みました。ここもなんとか切り抜けられました。ラッキー。

きつねにあったのは帯広です。川沿いをジョギングしているとちょっとはなれたところにきつねの姿が見えました。きつねは用心深く、近づくとあっという間に逃げてしまいました。イヌみたいで可愛いからもっと見たかったですね。

ラッキーなことに野生の動物からは、危害をまだ受けていませんが、散歩中のチワワに咬まれたことがあります。シンガポールでジョギングしてたら、おねえさんと散歩中のチワワのそばを通ったときに、ガルルとひと咬みされました。近くを通られてビビったんでしょうね。ちびわんこでもしっかり歯形がのこってそれなりに痛かったです。
ジョギングしてるといろいろな動物にあえて楽しいですよ。
関連記事 旅のサブスクHafHを徹底解説

コメントを残す