何せ失業中で時間だけはたっぷりある私は、脳の力を開放すれば、仕事が見つかるかもしれないという、かなり飛躍のあるアイデアの元、瞑想でもしてみようと思った。
アホといえばかなりのレベルのアホだな。
瞑想するといっても、しろうとでそもそも雑念の多い私には、何か手本なり、ガイドになるものが必要だったので、ググってみると、ヘミシンクというものにたどり着いた。
ヘミシンクは、米国モンロー研究所が開発した脳波の周波数を同調させる技術だ。左右の耳に若干異なる周波数の音をインプットすると、その差分の周波数に脳波が同調するとのこと。
瞑想の代名詞の様なα波は8-12Hz、θ波は4-7Hzくらいを指し、α波は浅い瞑想、θ波は深い瞑想状態の脳波で、どちらも変性意識の状態であるとのこと。変性意識とは、普段の活動をしている状態の意識ではない意識状態のことで、暗示とかにかかりやすい状態とのこと。
さっそくヘッドホンをつけて、YouTubeで検索して音源を試してみる。これで、私も全脳開放か…とか思いつつ試してみる。

確かになにか落ち着いた気分になる。なる。なる。なる……
気が付いたら寝てました😁目が醒めてYouTubeのタイマーをみたら17分くらいでした。10分くらいは起きていたので、7分くらいは記憶がありません。
まあ、睡眠状態の脳波も、浅い眠りでα波、深い眠りでθ波と書いてあるので、効果はあるのだと思います。瞑想しようという意思が欠けているのか😁
ヘミシンクを聞くときは運転中や、機械の操作をしないようにという注意書きがありましたが、これには全く賛成です。それだけは確かです😁。
修行が足りん!もうちょっとガンバロー!
旅は瞑想しているようなものだと私は思います。
関連記事 旅のサブスクHafHを徹底解説


コメントを残す