体調も大分戻ってきたので、就職活動を再開することにした。
と、今日はLinkedInに掲載されていたお仕事に応募しようとしたところ、最後の最後で躓いた。Refereeがいないと応募できないしくみだった。前職の上司に頼めばいいのだろうが、事実上クビになっていることからするとなかなかコンタクトしにくいものがある。どうもRefereeは2名以上必要なようで、外資ではこの仕組みが多いのかも知れない。ちょっと考えよう。一旦セーブしておこう。
その他の仕事もダメ元で応募してみる。9月は決算月なので、求人も増えるのではないかとちょっと期待している。
何か新しいopportunityがないか転職サイトを検索する。それほど目新しいものは見当たらない。何か目先を変えた方が良いのだろうか?
まあ毎日見てるからそんなに変わるもんではないのかもしれないけど。こんな時焦ってはいけないんだろうな。きっと。しっかり腰を据えて、自分のやりたいことに立ち返る。そんな姿勢が必要なんでしょう。
募集している案件で、多いのはやはりソフトウエア関係が多いように思う。次はコンサルタント。どちらも給与水準が高く、勤務地もリモート可となっているケースが多く、魅力的な職種だ。問題は経験を要するものがほとんどで未経験で応募可能なものはほとんどないということだ。
まあ考えてみれば当たり前ですね。雇う側は、即戦力が欲しいわけだから。
こうして自分の希望をレビューしてみると、働き方は、フリーランスに近く、それなりの給与水準である仕事ということになりそうだ。
まったく虫の良い話だが、このあたりをもう少しほじっていこう。ダメ元を唯一の武器にして(笑)


コメントを残す