旅好きアラ還バックパッカーのCeapHipsが暮らすように旅を楽しむための情報をお伝えするブログです。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

味覚障害

今回の体調不良で味覚障害が出た。塩味と苦味は感じるが、甘味とうま味は感じない。酸味は弱いような気がする。味噌汁がしょっぱいだけに感じる。

にんにくの味も匂いもしなかったなぁ。

炭酸水の味も変だ。甘味がないというか、甘味を感じるところが抜け落ちているので、なんだか苦い感じになる。

大好きなコストコのハイローラーもベーコンの塩味しか感じない。

食べ物の味がしないというのは、文字通りなんとも味気ない生活ですね。唯一良いのは食べすぎることがなさそうだということくらい。

限りなくコロナの線が深まったかな。

それにしても、原因はなんだろう?亜鉛不足とかビタミン不足や、インフルや風邪も原因になるらしい。

「体調悪いんだから、今は胃腸に負担かけちゃだめよ。」と身体にたしなめられてるのかもしれない。「食べられるようになったら、ちゃんと解放してあげるから。」だといいんだけど。

こうして、味覚障害になってみると、味覚は、いろいろな味の組み合わせを感じてその総合値でできているんだなぁということがよくかわかる。

味覚は、甘味・酸味・苦味・塩味・うま味からできているそうだ。それぞれを別に感じているだとすると、きっと味の感覚は人によって違うんだろうな。だから、同じものを食べていても、美味しいと感じるものにはバラつきがあって好みも変わってくるのかな。

なので、食べる前に調味料を自分の好みで調整するというのは、美味しく食べるためには必要なアクションなのかもしれない。

肉は胡椒多めの塩胡椒で食べるのが私は一番好きです。

美味しいステーキ食べたいなぁ。

こう思えてきたのは回復に向かっている証拠なのだ。

だといいなぁ。

<PR>

コメントを残す