脱炭素経営についてちょっと勉強を始めてみた。離職前もSustainable Develpment Goals (SDGs)とか脱炭素のキーワードが度々出てきて気になっていた。それからこの暑さ。温室効果ガスが原因のすべてなのかは私には判らないけど、異様に暑い日が続いていているのは事実だし、世界中で暑かったり寒かったりしているようだ。
20年位前にエルニーニョとらラニーニャの話を聞いた。ペルーで大洪水を引き起こしたが、10年に一回くらいの頻度だったと思う。タイ米騒動もその影響だったなぁ。ちなみに私はタイ米も好きだけど。パラパラ系の炒め物とかにすれば美味しいもんね。今じゃアジア料理料理には当たり前に出てきても不思議じゃなくなったけど当時は大騒ぎだった。
そんな激しい気候が毎年の様にやってくる。肌で感じる今日この頃だけど、何とかこれ以上ひどくならない様にとSDGsやカーボンニュートラルが取り上げられている。
企業に対しては、SBT(Science Based Target)を設定してコミットさせる事に社会的インセンティブを付けて流れを作ろうというのが最近の動きだ。
この手の施策は根が素直で真面目な日本では上手くいきそうだし、賛同している企業もかなり増えている。このSBTは計算で求められるけど結構大変な作業で、経理処理に近い様な気がする。私は正直ちょっと苦手な分野だけど、ビジネスチャンスはありそうだ。
温暖化防止にも少しでも貢献している気分になりそうだし、もうちょっと勉強してみよう。罷り間違って何かブレークスルーのアイデアでも生まれて来れば最高だね。


コメントを残す