ブログを始めて2か月くらいたった今朝、突然雑記ブログと特化ブログの違いが理解できた。
そもそも私がブログを始めたのは、①失業して暇だったから。②なかなか仕事が見つからないのでフリーで稼げることはないか探る。③世の中とつながりがないのは意外に寂しい。という理由だと思う。(後付けっぽいけど、私の場合、何か始める時にそんなに明確になっていることは少ないので、まあそんなところだろう。)
世の中には、アフィリエイトでバンバン稼いでいる人がいるということなので、ブログで収益化ときたら、まずアフィリエートを試してみようということになる。今の時代何かを勉強しようと思ったらまずはYouTubeで勉強してみるのが一番。ブログ・アフィリエイトで検索して、成功者のみなさんからノウハウを学んでみようと思った。
その中で、特化ブログと雑記ブログ、アフィリエイトで儲けるにはどちらがいいかという話を多数見つける。雑記ブログではなかなか設けるのはむつかしく、収益をあげるなら特化ブログである。というのが多数のアドバイスであり、まあそうなんだろうな~くらいの認識だった。
別のアドバイスでは、まずは100記事を目指せ。それには雑記ブログもいいでしょ。儲からないけど。みたいことも教えてくれる。これもそうなんだろうなと思う。私の場合は、旅に出ると書ける。いろいろ新しいことに出会うから。何か書くのは圧倒的にこっちの雑記ブログの方が楽しいんだろうな。
ただ、何故特化ブログはアフィリエイトで収益があがり、雑記ブログではあげにくいのかは全く理解していなかった。
それが朝コーヒーをいれているときに突然わかった。それは、どんな人をターゲットにしているかだ。当たり前のように聞こえるかもしれないけど、特化ブログは、何か問題があってソリューションを探している人や、もうすでに購入する気で、どの商品を買うのがよいか、どこで買ったら一番お得か知りたい人をターゲットにしているのに対し、雑記ブログは、マスメディアよりはせまいけど、同じ趣味や日々のちょっとしたエンターティメントを探している人がターゲットだ。なので商品購入への距離が近い特化ブログの方がアフィリエイトで収益をあげる行為に近いということになる。であるからして、特化ブログで儲けようとするとSEOが熾烈を極めるわけだ。
という理解が突然降ってきた。いい勉強になったが、特化ブログはもはや仕事の領域だなぁ。私のブログは典型的な雑記ブログだし、仕事は苦手だなぁ。一生懸命やらないとたどりつけませんな。これは。
これがタレント級の有名人になって、これいいみたいよ。使ってみて。くらいになれば雑記ブログでも収益あがるんだろうなぁ。

どちらも大変なことですなぁ。収益化の道のりは遠い事を悟った一日であります。何事も楽して稼ぐというのはなかなかないというところで。まあ私なんかはたのしくブログ書いてるのがいいのかな☺


コメントを残す